今日の日記   2012年10月7日
    久しぶりの更新です!最近、作業と冬の売り場作りで忙しく・・・日記をさぼっておりました!
    なかなか寒くならないので、スタッドレス・タイヤが売れるのか・・・心配です・・・雪も降るんだろうか?
       

   久しぶりのエンジンオイルの交換

          

   オイル交換忘れてました。かなり汚れていてショックでした。以外に自分のバイクは
   忘れがちになるんですよね・・・。気をつけよ!!!

   懐かしいバイクのご来店

          

   いつも一緒にツーリングに行っているお客様のZZR-1100です。今日は窒素点検にご来店です。
   見た目は古いですが、お金は掛ってます!これからも大切に乗ってくださいね!
   5月のツーリングの予定が決まったら、また行きましょうね。よろしくお願いします!

  懐かしい車がご来店

 

 

   Z10系初代ソアラがレストアを終え、待ちに待った納車日です!ボディ色も内装も当時のものを再現!!!
   まさに80年代を思い出させる車ですね!まるで時代が戻ったような感覚です!早速、お客様を交えて
   懐かしい話に花が咲きました!


今日の日記   2012年10月10日
   
   86納車!!!!!

 

   社長の86がやっと納車しました!かなり待っていたため・・・・・納車予定の今日は、朝から
   落ち着きがなく、そわそわしていました。夕方ぐらいに86の納車となったわけですが・・・・・・
   わずか5分で車内の内装がバラバラに・・・気づいたら、作業を日記の写真にと思ったのですが、
   シャッターチャンスを逃してしまい、写真に撮れたのは、ナビ、レーダー、ETCなど電装部品を
   すべて取り付けた後でした。その後、夜の暗い闇の中へ86のエンジン音とともに消えて行きました・・・。
   続きは明日の日記へ・・・


今日の日記   2012年10月11日

   86にレカロ Sportster CL100Hを取付

 

   昨日に引き続き、社長の動きをチェックしています。車内の電装品の取付はほぼ昨日で終わり、
   今日はやり残したスピーカーとレカロシートを取付!Sportster CL100Hというシートは、背中と
   座面はアルカンターラの生地を使っているので、しっとりとしていて、滑りにくく、座り心地がかなり
   気持ちが良い!純正のシートも少し硬めのウレタンを使っているのですが、長時間座っていると
   猫背になりやすく、今一腰が安定しない!腰痛を持つ方には辛いと思います。
   このシートのさらに良い所は、シートヒーターが付いている所。腰を温めることで冬場の冷えから腰を
   守ります。

               

   上の写真は86の純正フロントスピーカーですが、コストダウンを図っているためか非常に安っぽいです。
   ほとんどが樹脂でできています。これでは良い音が出ませんね。
   「音が聞こえれば良い」という人にはそんなに気にならないかも知れませんが、純正の音に不満がある方は
   フロントスピーカーだけでも交換するとかな〜り音が変わりますし、今まで聞こえなかった音まで聞こたり、
   歌っている歌詞がはっきりわかりますよ!

   時間があるので足回りとホイールも・・・

   

   今回の足回りは少しリーズナブルな TEIN STREET ADVANCE を取り付けてみます。
   ホイールは軽さを追求した SPEED STAR SSR TypeF を選択しました。

   もう少し時間があるので・・・

 

   仕事の合間にちょっとだけ時間ができたので・・・マフラーも取り付けてしまえ〜・・・と
   いうことで、みんなで一気に取り付けにかかりました!
   86のグレードが社長こだわりのなので、純正マフラーがかな〜り情けない。
   選んだのは FUJITSUBO AUTHORIZE R typeS を選択しました。写真のように
   見た目の迫力はもちろん、音もアイドリングでは少し重低音かなぁ?という感じですが、
   エンジンを回してみるとけっこういい音を奏でます!
   
   しばらくすると、今日もまた、夜の暗い闇の中へ消えていきました・・・・・!?


今日の日記   2012年10月13日
   今日は忙しく?・・・なかなか写真を撮る時間がなく、日記に使う写真がありません・・・。
   明日はがんばって写真を撮りたいと思います。
   ところで、最近、かなり朝と夜の気温が下がり、寒いぐらいですが、皆さん風邪を引いていませんか?
   体調管理をしっかりして風邪を引かないように注意しましょう。
   また、本日、スタッドレス タイヤの予約、タイヤ交換等ご来店頂きありがとうございました!

   シトロエン Saxo のタイヤ交換

  

   この車のホイールはセンターに穴が空いていないので、いつものようにバランス取りが出来ません!
   しかし、特殊工具を使えば、この通りバッチリ!!バランス取りができます!
   穴なしホイールのバランス取りでお困りの方は当店までお問い合わせ下さい。但し、4穴ホイールに
   限ります。


今日の日記   2012年10月16日

   
今日は社長のお休みの軌跡を少しだけたどってみました。

      

朝5時頃店を出発し、まずは伊吹山ドライブウェイへ!写真は伊吹山の山頂の駐車場ですが、平日の朝ということもあり、
人はほとんどいなく、かなり寒かったそうです・・・・・が、峠を見た瞬間、身体中のアドレナリンが・・・・・・・・
走り初めはタイヤのグリップと足回りの追従性を確かめながら流していましたが、ついつい、いつもの
戦闘モードになり、タイヤのスキール音を響かせながら走ってしまったそうです!


     

次に向かったのが、伊勢志摩スカイライン!景色を楽しみながら流そうと思ったのもつかの間、またまた
戦闘モード!今度は伊吹山よりも少しだけペースアップし、走ってしまったそうです!!!
しばらくして、お腹が空いたのと少し頭を冷やすために、伊勢うどんを食べ、その後、おとなしく走るのかと
思えば、さすが社長!今度はタイムアタックを始め、かなり早いタイムで下りを楽しんだらしいです。
まあ、普通のドライブでは終わらないと思ってはいましたが・・・・・さすが、社長!年齢は伏せておきますが、
まだまだバイタリティあふれる方ですね!

話の内容はほんの一部ですが、もっと86の熱い話を聞きたい方は、是非お店まで来て下さいね!


今日の日記  2012年10月20日
   今日はなんだか、スポーツカーばかりお目にかかります!ついつい仕事を忘れて車に
   見入ってしまいます!しかし、意外に忙しく・・・・・写真が思うように撮れませんでした・・・・・!
   
   本日もご来店されたお客様、サマータイヤ、スタッドレス タイヤなどのご予約ありがとうございました!

   ポルシェ ボクスターのタイヤ・ホイールバランスチェック

  

高速域でハンドルが少し振れるということで、タイヤの空気圧、ホイールバランスをチェック!
スポーツカーに乗られる方は、タイヤの動きや音、振動などに本当に敏感な方が多いので、
いつも勉強させてもらってます!また、僕らもこういった原因を探ることが好きで、仕事にも熱が
入ります!
この方もお車を大事にされており、いつも車がピカピカです!あまりにもきれいなので
僕らは幸せの黄色いポルシェと呼んでいます!


   スーパーセブンのタイヤローテーション

  

いつも見られる車ではないので、来店されるたびに釘づけになります!相変わらず、きれいに
していますね!エンジンサウンドもなかなか良いです!


   フェラーリ テスタロッサのタイヤ交換

  

  

エンジンサウンドも迫力がありますが、見た目の存在感もすごい!カッコイイ!!!
車高が低くて、車幅が広い!!!日本車にはないカッコ良さがしびれます!
しかし、作業中は緊張感マックスです!汗が・・・・・。


今日の日記   2012年10月21日
   すみません!今日も日記の写真が撮れなかった・・・・・。最近、珍しい車やバイク、綺麗な女性が・・・・・!???
   来店されるのになかなか良い写真が撮れません!明日からも頑張って写真撮るど〜!

   NSXの窒素点検

  

NSXは年数が経っても古さを感じないですね。しかもホイールはBBS!う〜んいい!!!
この方も車を大事にされていて、いつも車がきれいです。今日はかなり久しぶりのご来店です。
また定期的にタイヤ点検と空気圧(窒素)点検に来て下さいね!


今日の日記  2012年10月26日
   しばらく更新できなかった日記・・・・・お許し下さい!11月に開催する売り出しの準備のため
   売り場の作成とデモカーの準備に追われて・・・・・言い訳です!!!今日もなかなか時間が
   なかったのですが、少しだけ日記を更新しま〜す!

   86にレカロシート&マフラー取付

  

   デモカー(従業員Nさんの86)にレカロシート”Sportster Limited Edition”と柿本改マフラー
   ”Regu.06&R”を取り付けしました。シートの座り心地はもちろん、マフラーの音もなかなか心地良い
   ですよ!実際に座ったり、音を聞きたい方は11月10日〜18日の大創業祭にご来店下さいね!
   また、この車には、最新のナビやレーダーなども取り付けていますので、是非、見に来て下さいね!
 
    ★★★  山本タイヤ(有) 大創業祭 11/10(土)〜11/18(日)まで開催いたします! ★★★
         
       話題のTOYOTA 86のデモカー以外にスタッドレス タイヤ、レカロシートなどがお得なプライスに!
       みなさん是非、ご来店下さい!


今日の日記   2012年10月27日
   
   86に補強パーツを少しだけ・・・


    

   

   昨日に引き続きデモカーの86を作成中です。今日はボディ補強パーツを少しだけ取り付けました。
   残りは足回りが入荷してから取り付ける予定です!
   しかし、この86、まだ納車して3日目なんですよね〜。走行距離も12kmほど!本当はノーマルの
   状態を確かめながら、いじっていくのが良いのですが、納車がかなり遅れたため仕方がないです!


今日の日記   2012年10月30日
   最近、朝晩かなり冷えているので、風邪を引いている方はいないでしょうか?
   睡眠をたくさんとって、おいしい栄養のあるものをたくさん食べて、これからの寒さを
   乗り切りましょう!

   30プリウスにレカロシート取付

     

   プリウスに乗られる方、本当に多くなりましたね!音は静かで、燃費も良いなどいろいろと良いところは
   たくさんありますね。でも、最近の車に言えることですが、いろいろとコストダウンされているところもあり、
   その一つに「シート」があります!この方もシートには不満があるようで、腰痛持ちの方には純正シートは
   辛いようです!
   ということで、今回取り付けたのは、エルゴメド-Dというシートを選びました。金額も比較的おさえめで
   シートと腰の隙間を埋めるランバーサポートも付 いており、朝と夜の腰の調子に合わせて調節ができます!
   車に乗ると疲れたり、腰痛の気になる方におすすめです。
   


今日の日記   2012年10月31日
   今日で10月も終わり!早いですね〜。あと2ヶ月で年末・・・・・本当に早すぎます!!!!!
   今年一年悔いのないように楽しく過ごしましょう。くれぐれも風邪や病気にならないように気をつけましょう!

   新型ミラージュの登場

   

   発売したばかりの「三菱ミラージュ」なかなかオシャレな車になってます!一見、ヨーロッパの車みたいに
   見えますね!さぁて・・・燃費はどれぐらいなんだろう?また、教えて下さいね!
                                   

                                  BACK